Foxit の有償製品の多くは、インストール後に評価版として登録されます。インストールに引き続き表示される「アクティベーション」ダイアログや、「ヘルプ」メニュー→「アクティベーション」(リボンモードでは「ヘルプ」タブ→「アクティベーション」)、またはスタートメニューに登録されている「アクティベーション」プログラムを使用して製品をアクティベーションすることで、正規版としてご利用頂くことが出来ます。 アクティベーションを行うにはレジストレーションキーをご用意ください。レジストレーションキーはご購入した製品パッケージの中に同梱されているか、オンラインストアーの場合は電子メールで送付されています。レジストレーションキーが見つからない場合は、お手数ですが各販売店(Foxit オンラインストアーでご購入の場合は、コンタクトフォーム または store@foxit.co.jp)までお問い合わせください。

アクティベーションの手順

ここでは、Foxit PhantomPDF のアクティベーション方法をご紹介します。

  1. アクティベーションダイアログが表示されたら、既に Foxit PhantomPDF のライセンスを購入済みの方は、「アクティベート」をクリックしてください。ライセンスをお持ちでない方は、「製品の購入」をクリックすると Foxit の Web サイトにアクセスできますので、製品のご購入についてご確認ください。
  2. 「アクティベート」をクリックすると、アクティベーションの実行ダイアログが表示され、レジストレーションキーを入力することができます。また、後で Foxit PhantomPDF 起動時に、「ヘルプ」メニュー→「アクティベーション」、と操作しても同様のダイアログを表示することができます。「次へ」をクリックして進みます。
  3. 下図の画面で、ライセンス情報として登録するユーザ名(Licensee:)を半角英数字で入力してください。「今すぐアクティベート」をクリックしてアクティベーションを完了します。登録したユーザ名は、「ヘルプ」→「Foxit PhantomPDFについて」、のダイアログにて、「次の人にライセンスされています:(登録したユーザ名)」のように表示されます。
  4. アクティベーションに成功すると、下図のようにメッセージが表示されます。「OK」をクリックして、アクティベーションを終了します。

アクティベーションに失敗する場合

アクティベーションに失敗する場合、以下の様な原因が考えられます。それぞれの項目をご確認の上、再度アクティベーションをお試しください。

インターネットが利用出来ない アクティベーションにはインターネット接続が必要です。インターネットに接続してからアクティべーションを再試行してください。
インターネット接続にプロキシを使用している場合、アクティベーションに失敗することがあります。プロキシを使用せずにインターネットへ接続してください。ネットワークの詳細については、ネットワーク管理者にお問い合わせください。
なお、アクティベーション時にネットワークが利用できないなどの理由でアクティベーションが出来ない場合は、お手数ですが コンタクトフォーム または store@foxit.co.jp にて弊社までご連絡ください。
レジストレーションキーが誤っている 誤ったレジストレーションキーを入力すると、アクティベーション出来ません。入力に間違いが無いか再度ご確認ください。
インストール制限回数を超えている Foxit 製品は、特別な記載が無い限り、1 台のコンピュータにのみインストールしてご利用頂くことが出来ます。複数台のコンピュータへのインストールはライセンス違反となります。違反された場合は、キーの再発行ができなくなり、2 台目以降のライセンス費用をご請求することがございますのでご注意ください。
なお、同一のマシンであれば何度でもインストールしてご利用頂くことができます。また、コンピュータの買替えなどで別のコンピュータにインストールする必要がある場合は、最大 2 回まで移行可能です。アクティベーション情報のリセットにつきましては、お手数ですが コンタクトフォーム または store@foxit.co.jp にて弊社までご連絡ください。

ライセンスキーファイルを提供されている場合

企業、組織利用などの大規模なご購入や製品評価に際しては、ライセンスキーファイルをご提供することがございます。特別な記載がない場合、以下の方法でライセンスキーファイルを使用してアクティベーションできます。下図は Foxit PDF IFilter の例です。

  1. 製品のインストールフォルダを参照してください。例えば Foxit PDF IFilter の場合、デフォルトのインストールフォルダは下記になります:
    C:\Program Files\Foxit Software\Foxit PDF IFilter

  2. 下図のように、フォルダ内にライセンスキーファイル (key.txt など) を保存してください。


  3. 製品、バージョンによってはライセンスキーファイルの保存後に「(製品名)Activation.exe 」を実行することで、製品が正しくアクティベーションされているか確認できるものもあります。

ライセンスキーファイルによるアクティベーションがうまくいかない場合

ライセンスキーファイルでのアクティベーションに不備がある場合、以下のような問題が起こることがあります。ライセンスキーファイルによるアクティベーションがうまくいかない場合、以下の各項目についてご確認をお願いします。

アクティベーションできない ライセンスキーファイルには有効期限が設定されているものがあり、期限が切れた場合は使用できません。ファイルをメモ帳などで開いて「ExpireDate」などの記載がないかをご確認ください。
また、キーファイルの破損、変更は不具合の原因となります。発行されたキーファイルには変更を加えないよう、大切に保管をお願いします。また、キーファイルの再発行につきましては、コンタクトフォーム または store@foxit.co.jp にて弊社までご連絡ください。
正常に動作していたものが、突然動作しなくなった Foxit 製品の多くは、インストール後に評価期間を設けています。そのため、アクティベーションが完了していないことに気づかずに使用を継続し、評価期間終了を起因とする動作停止のトラブル報告が多数あります。製品が動作しなくなった場合は、ライセンスキーの有効期限や、保存場所が適切であるか、今一度お確かめください。

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